2007年09月20日

井上真央プロフィール

本名 井上真央
愛称 まおちゃん
生年月日 1987年1月9日
出身地 神奈川県横浜市磯子区
血液型 O型
身長 158cm
趣味 ドライブ、サッカー観戦、バスケットボール・バドミントン
特技 日本舞踊、油絵 英検準一級の資格を持っている
ペット Hugちゃん(ボストンテリア、2007年5月頃から)
出身高校 日本大学藤沢高等学校
大学 明治大学文学部文学科演劇学専攻に自己推薦入試で入学。大学での第2外国語は中国語を選択。ゼミではシェークスピア、チャップリンを学習。
所属事務所 seventh avenue(セブンス アベニュー)


井上真央ちゃんは、母親の薦めで4歳のとき劇団東俳に入ったのがきっかけで芸能界へ。(タレントデータバンク「注目!インタビュー」より)

5歳の時に子役デビュー。以来、数々のドラマ・CMに出演。

1999年、CBC製作・TBS系列放送の「キッズ・ウォー」シリーズの今井茜役を演じ、その3作目では昼ドラとしては異例の最高視聴率17.2%を記録して一躍有名になる。

2003年、「キッズ・ウォー5〜ざけんなよ〜」で初主演を果たす。

2004年、大学進学で学業に専念する為、一時芸能活動を休止。


2005年、自己推薦入試により、明治大学文学部文学科演劇学専攻に入学。

2005年、たむらプロより、「救命病棟24時」で共演した松嶋菜々子の所属するseventh avenueへ移籍(以後、松嶋との共演が多い)。

2005年10月、TBS系列放送の『花より男子』に主演。牧野つくし役で再び注目を集める。


2006年3月、『チェケラッチョ!!』のヒロイン・南風原唯役で映画デビュー。


2007年1月、『花より男子2(リターンズ)』に主演。
2007年5月、映画『ゲゲゲの鬼太郎』のヒロインを演じた。
2007年7月、『ファースト・キス』で月9初主演。


井上真央ちゃんには14歳年上の兄がおり、その兄はかつてモデルをやっていたとのこと(とんねるずのみなさんのおかげでしたより)。


大学に行こうと思ったきっかけは、子役時代共演した女優、檀ふみに言われた言葉をずっと思っていたから(メントレGより)。


ドラマとバラエティーでのイメージギャップが非常に大きいのが特徴で、ドラマでは比較的気の強い女性のイメージが強いが、バラエティーでは清純で大人しい印象が強い。また、かなりの天然でマイペースでもある。


火垂るの墓では、戦時中の女学生とその女学生の孫の役を演じてそのイメージの違いの演技に好評を受ける。

ものまねができる(田中邦衛・いっこく堂・新幹線の真空式トイレなど)

好きなアーティストは小田和正・ハナレグミなど(ちなみに小田は、井上が出演するファースト・キスの主題歌を歌っている)。

オーディションを受けた際に『青い鳥』では鈴木杏に競り負けたことがある。でも、オーディションってどんなすごい人でも役のイメージと違えは落ちる者だからよくあることです。(安達祐実でさえ数えきれないくらい落ちた。)


真央ちゃんは、極度の近眼で裸眼視力が0.02の為、コンタクトレンズを使用している。


井上真央ちゃんが主演した月9ドラマ、ファースト・キスの主題歌、小田和正さんの「こころ」のプロモーションビデオにも出演した。


2005年12月2日から12月9日にかけてYahoo! JAPANチャリティーオークションで2005年の秋にTBSで放送されたドラマ「花より男子」と「週刊ザテレビジョン」によるサプライズ企画として11月30日発売号で表紙を飾り、直筆サイン入りレプリカレモンが特別に出品された。

私が初めて井上真央ちゃんを見たのは、1995年、日本ユニシスのCMだった。家族で東京ディズニーランドに行って、帰りの車の中で真央ちゃんか、弟役の男の子が「今夜の事はきっと忘れない」といっていた。

CM曲は、かの香織、午前2時のエンジェルだった。

星の数、それ以上、あなたが好き、あなたが好き、急げ午前2時のエンジェル〜。「今夜の事はきっと忘れない」


ファースト・キスの主題歌、小田和正さんのこころのレコーディングにおすすめのカレーパンをもって見学に行ったら、真央ちゃんと小田さんの出身地が近くて盛り上がるが、緊張で何を話したか覚えてない。

コーラスに松たか子さんが参加していてビックリ。真央ちゃんドラマ(多分「蔵」だったはず)で松たか子さんの子供時代を演じた事があるので不思議な縁を感じたとの事。


ちなみに真央ちゃんは自分が歌うのは苦手。あと、自宅の近所でも迷う事がある方向音痴らしい。なんか可愛い(笑)
posted by 真央ちゃん好き at 20:40| 井上真央ちゃんプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

